GACKMR.com

バンド・音楽が好きなトラックマン(早く辞めたい)です

はじめましての自己紹介/現状

はじめまして、こんばんは。

思いつきで日記のようなブログ書いてみようかなと思ってとりあえず作ってみました。

できれば毎日その日思ったこととか忘れないように。ここに書き留めていこうかなと。

 

そんなわけではじめは自己紹介と、いま自分が置かれている現状について

自分の頭の中を整理するという意味も兼ねて、つらつらしていこうと思います。

今回は少し長く書くかもしれません。

--------------------------------------------------

まずは自己紹介。

義務教育修了済みのおにいさんです。

趣味はドラムを叩いたりすること。

 最近お洋服をよく買うようになりました。流行りのものというよりは、自分が好きなものを好きなようにきて満足するというタイプです。

サルエルかスキニーしか履いてません。髑髏が好きです。

 高校の時に軽音部でドラムを叩いていて、最後の一年ではボーカルもやらせてもらったりしました。

うちの高校の軽音部は、というより僕らの代は変なのがいっぱいいたのでそいつらの影響で僕も少し変なのになってしまったかなあと、そんな風に思っています。

...てな感じでバンドが好きなおにいさんです。

邦ロックを好みます、ちょっとヴィジュアル系も好きだったり。

部活以外でも幸い仲良くしてくれるお友達はいて、その友達とは今も仲良くしてもらっています、楽しい仲間たちです。愉快愉快。

でもやっぱりその仲間たちもちょっと変な子しかいないので、総じて僕らの代は愉快な人たちが集まっていたのかなあと、そんな風に思っています(適当)

 

高校を卒業していまは社会人2年目が始まったばかり、といったところでしょうか。

業種としては配達員。

 船具全般、建築資材を扱う商社の配達員として2tトラックをブイブイ乗り回す運転手さんをしています。週に3回くらいは県をまたいで配達に行ったりしてます。

具体的な納品物は鉄筋鉄骨、鉄パイプや港においてある係船柱、防舷材等々。

走行距離は大体一日平均100キロちょっと、ひどいときは一日で500キロくらい走ったりしてます。高速道路を使用することが多く、ひたすらまっすぐブイブイしているわけなので、よく半分寝たまま運転しちゃってあやうくガードレールにごっつんこなんてときがあります。安心してください、まだぶつかってませんよ。

 

 

...と、大体自己紹介はこんなところ。次は現状について。

 

現状というより目標、僕は遅くても今年度いっぱいで今の会社を辞められればいいな、と思っています。辞めるのが目標というわけです。

といっても辞めて何がしたいとかは全くないので今まさに考え中、というわけです。

なぜ辞めたいか、と聞かれれば答えづらいんですが理由はいくつかあります。

 その中の一番の理由は、営業で採ってもらったのに配達しかしていないということ。

うちの会社は入社してから3か月~1年程配達をしながら商品知識を蓄え、その後営業へと上がっていく仕組みと言っているのですが、そもそも「3か月~1年程配達」というのが真っ赤なウソ、ということを入社して2日目に知りました。

僕の先輩5年目でやっと営業に上がりました。4年間配達してます。どいういうこと?

上の人間が都合のいいことばっかり言う、平気でウソをつく、そんな会社です。

初心者マークにトラックを運転させるのもどうかと思いますけど、無免でリフトを運転させられたりもしてます。これ言っちゃだめなんだろうな。

正直配達やってて何か得たものがあるか?と聞かれれば、「筋肉」と答えるほかありません。いやほんとに、筋肉は増えたんですよ。腕がゴーレムみたいになった。

そりゃ50キロ以上する鋼材手でおろしたりなんかしてたら筋肉つきますわ。

でもそれ以外に何も得た気はしていません。あるんでしょうけど、実感はしていない。

どうせお仕事をするんなら、なにか自分のためになることができる仕事をしたいって、誰しも考えると思います、僕もそんなこと考えてます。だから辞めたい。

 無論ほかにも辞めたい理由はあります、会社の雰囲気とか、金銭的な問題とか。

高卒の平均的な給料はもらっているし、ほかの会社と比べたらボーナスは多いように思える、だけどあまり昇給していかないのでこの先数年たってから絶対に金銭的な問題がついてくる、だったらそこまで待つより早めに転職したほうがいいんじゃないか、というのが僕の今の考えです。

 正直運転して客のところに行って、荷物おろして帰ってくるだけなので仕事はずいぶん楽、身体的には疲れるけれどもそれだけ。チョロい仕事です。

だからこそ転職してからその差に耐えられるか不安ではあるのですが、そんな甘っちょろいこと言ってられるか、と。

毎日首肩腰の痛みに耐えながら長時間の運転&荷卸し、体が逝ってしまいそうです。楽な仕事とはいえ体が壊れるのは避けたい。

そうですね、この辺りも辞めたい理由になりますね。

ともかく、なんとか今年度でおさらばしてしまいたいというわけです。

 

そんなわけで今年一年、僕は勝負の年だと思っています。

自分を変える、環境を変える、その他諸々、

「変わる」「変える」一年にしてみせるぞ、と。

 

 

ということで最初の記事はここまで。

できれば毎日といいましたがあくまで「できれば」。

 

それでは、ぐんない。